CTP出力機の紹介

こんにちは。竹内です。

デジカメ故障のせいで昨日できなかったCTP出力機の紹介をします。

クレオ(現コダック)のトレンドセッターです。

ここだけの話なかなかの年期物ですが、こまめにメンテナンスしているおかげか大きなトラブルを起こすことも無く今日も頑張ってくれています。

筐体はコダックですが、いろいろ経緯がありまして版は富士フイルムのSUPERIA XP-Fを使用しています。

菊全機と呼ばれるサイズで、大きい版だと1055×811mm、小さい物だと460×388mmの範囲で日々CTP版を焼いています。

設定次第ではもっと小さい版も焼けるらしいですが、依頼を頂いたことが無いため試してはいません。

実はこのトレンドセッターには特技がありまして、FMスクリーンでの出力ができます。

何それ?な人に向けて簡単に説明しますと、特に写真のようなデザインが格段にキレイに印刷できます。しかもモアレの心配がありません。

当社に依頼を下さるお客様では主にアイドル関係のトレーディングカードやコンビニくじのPOPに利用されることが多いです。

ただ、残念なことにデメリットもあって、解像度が高くなるため印刷機での濃度調整が難しくなるそうです。

なので上記以外の件については通常の網点で印刷されることが多いですね。

専門的な話でオフセット印刷に詳しい方でないとチンプンカンプンなお話でした。